ホテルの混雑時期

すすきのでは、年間を通して様々なイベントが開催され、観光地もたくさんあります。また、イベント開催時期や、ゴールデンウィークや夏休み等の期間は、すすきの周辺は普段以上に観光客等で混み合う為、ホテルも宿泊客でいっぱいになります。ここでは、ホテルの混雑時期についてご説明します。

すすきので開催されるイベントは主に、2月のさっぽろ雪まつり、すすきのアイスワールド、6月のYOSAKOIソーラン祭り、8月のすすきの祭りその他、周辺のレジャー施設や観光地でも、多くのイベントが開催されています。中でも北海道1、2位の人気を誇り、一大イベントであるさっぽろ雪まつりは、日本だけでなく海外からもたくさんの観光客で賑わいます。例年200万人以上が訪れると言われているさっぽろ雪まつりや、YOSAKOI祭りの期間は、平日でもホテルは満室となります。

また、さっぽろ雪まつりは会場が3か所あり、どの会場も地下鉄で容易に行き来できるので、地下鉄沿線のホテルは人気が高くあっという間に満室になります。この期間のすすきの周辺のホテルは、旅行会社も多数ホテルを押さえているので、個人で予約出来る枠は普段より格段に減ります。宿泊料金も通常の2倍以上に跳ね上がるところが多いです。個人でホテルを予約するなら遅くても10月頃には行動し方が良いです。会場からの距離、料金等考慮し、余裕を持って予約しましょう。